Simplicity

Posted on Tuesday, 09 Mar, 2010 at 03:15

久しぶりにあった友人が『最近、街を歩いてても退屈だ』と言ってた。

何のことか尋ねると、飲食店であれ洋服や雑貨の店であれ、行きたい店も欲しいモノも新しいモノも何も見つからない!と言う。

以前は、何気なく歩いてても気になるモノや店があったし、
『あ、これいいやん!』と思えるモノも買うか買わないかは別として、
結構見つかったものだと言う。

自分の情報量が昔に比べて上がっただけじゃない?と訊いてみたけど、
自分でも分からないけど、どうもそうじゃないらしい。

なるほど。

確かに分かる気もします。

僕自身も欲しいものは見つからないし、欲しいモノは仕事で使うモノくらい。

でも、欲しいモノがなかったら作ればいいと単純に思うのです。

ま、彼はモノ作りをするような仕事じゃないから仕方がないのですが。。。

ある日本を代表する洋服のデザイナーは、スタイリストをしてた時、
着せたい服がないから、自分で作り始めたらしい。

単純です。

動機は単純なほどいいとは 言えないかも知れませんが、
単純だからと軽視する必要もないわけです。

てなわけで、単純にいきましょう!

おやすみ。