Kodaly / Sonate Opus 8

Posted on Thursday, 29 Apr, 2010 at 21:06

知人の紹介で、とある案件があって、打ち合わせに出かけました。

扉を開けると店内にゾルターン・コダーイの『無伴奏チェロソナタ』第8番が流れていたのです!

けっこうびっくりして「これは有線ですか?」と聴くと、ヨーヨー・マがお好きらしく、
たまたま流れていたのでした。

その後、いろいろお話させて頂いて、かなり面白い案件になりそうで、一安心でしたが、
とにかく自分の持つ音楽再生機器以外からこの曲を聴くことは滅多になかったので、
今、事務所で再生しています。

この曲、僕の好きな映画の中に登場するんですが、僕のクラシック音楽への興味はこの曲がキッカケだったと言っても過言ではありません。

知識もないし、どんな人が作ってとか、何の情報もなかったけど、とにかく好きになって、曲名も作曲家もうる覚えでCDを探しまくったものです。

20代前半で、当時はAmazonなんてなかったし、ネットも携帯もなかったからヒッシノパッチで見つけました。

それからしばらくして、パリに行ったとき、その映画の冒頭に出てきた確かポン・ヌフからルーブルくらいまで続く、セーヌ川沿いの車専用のトンネルを、その曲聴きながら歩いたもんです。

ああ、青春。

あ、思い出したけど、電子チェロ買おうか悩んだこともありました。

きっと買わなくてよかった。