In Half Year

Posted on Tuesday, 10 Feb, 2004 at 14:17

雨にも負けて、風にも負けて、時間にも、お金にも負けて、暮らしている今日この頃、
皆様お元気でしょうか?
何となくサイトをリニューアルしました。
昨年末には念願であったバイクを購入し、すぐに調子が悪くなり、
この一ヶ月はバイク屋さんに出してもらった代車を乗り回していましたが、
先日やっと修理から返ってきて、返ってきても再び修理が必要になるという踏んだり蹴ったりのバイク生活。まぁ、古いバイクだから仕方ないんだけど。
そのバイクとはホンダの『シルクロード』
とにかく見た目が好きだったので色々探し回り、やっと見つけたけど、
先述したように全く手のかかる相棒。
そしてその相棒には何というか『ザク』っぽい印象があるのです。
『ザク』とはもちろん『ガンダム』に出てくるモビルスーツの一つなんですが、
『ザク』はボクにとってスカンジナビアン、アーミー、インダストリアルなんかと同様、
好きなデザインラインの象徴なんです。
ちょうど小学校の高学年にいわゆるガンプラブームがあって、
当時もザク専門に色々カスタマイズして、近所の模型屋のコンテストに出したりしてました。
そのシルクロードにボクはそんなザクな感じを見出してしまったのです。
そういえば兵器のデザインもすごく好きです。
戦争はイヤだけど、デザインだけで見れば軍服や銃、戦闘機やミサイルは全部美しい。
ケーブルテレビで『ディスカバリーチャンネル』というのがあって、
時々そういう最新の兵器を紹介する番組をやってるんだけど面白くてついつい見てしまいます。
ほとんど24時間つけっぱなし。
この前なんかM16のデザイナーとカラシニコフ(M16は米軍の自動小銃、カラシニコフはAK47というソ連軍の自動小銃の開発者)が対談してました!
かわいい雑貨もいいけど、ぜひそんな兵器の美しさを探ってみてください。
いつかボクなりに語ってみようと思います。
でもホントに戦争には反対です!

Tags: , , , , ,